マイベストプロ福岡

コラム

唐津城を彫り込みました 【 エッチング ガラス ウェルカムボード 】

2020年2月6日 公開 / 2020年2月13日更新

テーマ:ウェルカムボード

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 日本の伝統行事ライフスタイル 女性

ウェルカムボードはバラなどの華やかな洋花や、飾り枠で周りを囲むことが多いのですが、
今回のご依頼は出身地の「唐津」アピールでした。

唐津くんちが絵になりそうだと思ったのですが、唐津くんちとは関係のないところの方でした。
ご希望は唐津城、ならばなんとかデザインしてみましょう!と張り切って写真探しからスタートです。
画質が良くないと絵を描けないので、ここはじっくり時間をかけて探します。

見つけたのは↓



この写真をもとに、硝子に彫ることを想定して絵を描いていきます。
じっくり細かく描きたいけれど、細かすぎると飛んでしまうので日陰の部分を描き出すイメージで仕上げました。



この絵に文字を入れてレイアウトを数点作り選んでいただいてから制作です。

寿の文字を左上に入れて、全体には大きく唐津城、和風の仕上がり・・・
と思わせといて、お名前は手書き風のペンのタッチを残した英文字表記です。

こんな感じに仕上がりました↓

エッチング ガラス ウェルカムボード 唐津城 オリジナル


後ろに黒い発泡スチロールを置いて写真を撮っていますが、実際は杉のプレートとのセットになります。
金物で杉のプレートに固定させるモダンな仕上がりになる予定です。

彫った部分がよく見えるように、あえて薬品処理は施していません。


ライフスタイルやお好みに合わせたデザインは、フルオーダーだからできる、世界に一枚のウェルカムボードです (^^)v




※デザインはすべてオリジナルです
 作品のコピーは固く禁止します

 ==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 唐津城を彫り込みました 【 エッチング ガラス ウェルカムボード 】

© My Best Pro