マイベストプロ愛媛

コラム

「ドアにペット専用の出入り口を取り付けしてほしい・・・。」

2020年12月3日 公開 / 2020年12月7日更新

テーマ:リノベーション家具の製作事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

TOKI家具館メンテナンスでは、リノベーション家具の一環で、
“ちょっとした大工仕事” もしています。
本日も、お得意様の新居浜市・T様より
「寝室にペットのネコが入ってきたがるんです・・・。」
「ドアを開けていると寒いので、ペット専用の出入り口を寝室にも取り付けたいのですが・・・。」とご依頼をいただきました。
この写真は、ドアをお預かりに訪問したときのものです。
ペットくぐ~るの取り付け①

「これが、ペット専用の出入り口です。」

この家具金物は、プラスチック製で中央のこげ茶色のヶ所(写真左側)を、ペットが頭で押すと、開いて自由に出入りできるんです。
ペットくぐ~るの取り付け②

「作業の要は、治具づくりなんです」

さっそくドアを作業場に持ち帰り、ご指定のヶ所に取り付けできるように、専用治具を作りました。ドアへの穴あけ作業は、両面から欠き取る方が “バリ” がでませんので、どうしても治具が必要なんです。
*治具とは、正確な作業をするためのガイド(定規)のようなものです。
この写真は、ドアに治具を取り付けした状態です。
ペットくぐ~るの取り付け④
この合板を欠き取りしたものが、T様用の治具です。
ペットくぐ~るの取り付け③

「ルーターで欠き取りしていきました。」

T様の作業は、電動工具のルーター(マキタ製)を使い、ドア表面の合板を欠き取りしていきました。
ルーターは、先端に取り付けした刃物が、1秒間に約2000回転するため、とってもきれいに穴掘り作業ができるんです。
私の顔が少し赤くなってますが、この作業は慎重さと適切な力加減が必要なんです。
ペットくぐーるの取り付け⑤

「欠き取りできました」

このドアの芯材は、ハニカムコア材を使ってました。この材料は、量産商品で軽さと強度を求めるときに適した材料です。
ペットくぐーるの取り付け⑥

「ペット専用の出入り口を取り付けしました。」

欠き取りした開口部に仮り合わせと掃除や調整作業の上、ペット専用の出入り口を取り付けしました。
「ペットが部屋に入ってきて欲しくない時」のために、専用のふたも付いていました。
ペットくぐーるの取り付け⑦

「お部屋の入り口に取り付け完了です。」

できあがったドアをお部屋の入り口に取り付けセットできました。
ペットくぐーるの取り付け⑧
ペット専用の出入り口の様子です。(専用のふたは外しています。)


T様へ、ペット専用の出入り口の取り付けは、2年前にもリビングのドアに取り付けさせていだいたので、今回で2個目です。

「ペットのネコが通る様子です!」

下の写真は、2年前にリビングドアへ取り付けした時に、T様からいただいたペットのネコが、専用出入り口を通る様子です。
この専用出入り口に慣れるまでに約1週間くらいかかったとのことでしたが、今では普通に出入りするとのことです。
ペットくぐーるの取り付け⑨
T様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「ドアにペット専用の出入り口を取り付けしてほしい・・・。」

© My Best Pro