マイベストプロ秋田
小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(こばやしさきこ) / フラワーデザイナー

ブーケサロンシュガー

コラム

なぜビジネスに先行投資が必要なのでしょう?

2023年10月8日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

秋田発、おしゃれで可愛いお花のBouquet Salon Sugarの小林佐喜子です。


「起業するには、まず学ぶことに先行投資しましょう

利益が得られてから投資するという考えではダメです

先に投資することで、成功が得られます!」

、、、という謳い文句ってアヤシイですか?笑

分かります
私もそうでした笑

正直、今でもInstagramに蔓延る怪しいギラギラした謳い文句に
拒否感抱きます(苦笑)
お気持ちはよく分かります。

ただ、私自身がビジネスを始めて、これから始めるサポートをする立場になり、

確かにこれはその通りだなと思うのです。

使い方によっては、怪しいセースルトークにも見えてしまいますが、
本質としては間違ってはいません 。

なぜビジネスに先行投資が必要なのか、なんのためなのかというと、それは

「最初の回転のきっかけを作るため」

です。

先行投資の一手を打つことで、動き出す何か。

を実践することができれば、これはストンと理解できるごく普通の考え方なのです。

ビジネスの駆け出しというのは、通常先行投資がないと、最初の回転が始まりません。

自転車に例えるなら、先行投資により、最初にベダルが押し込まれ、
その後グルグル回転につながっていく、という感じです。

今の私のビジネスも、最初のきっかけはやはり先行投資です。
いわゆる民間の「資格コース」が今よりももっと高かったです。

今はこちらはむしろ値下がり傾向にあり、実技試験不要のものも多かったり、
1日で取れるワンデイ資格なんかも乱立しています。

その後、私は横浜の先生のビジネスコンサル付きのウエディングフラワーコースを受講しましたが、
当時のコースの金額は、今では安いとは思うのですが、25万円お支払いしました
コースが終了した後、サロンの運転資金、資材の仕入れ等も含めると、50万円以上はかかっていたと思います。

50万円は確かに高額です。

でも、結果から言うと、その後1年かからずに、それ以上の収入が得られています。
貯蓄から先行投資した分はあっという間に穴埋めされました。
、、、「あっという間」と言うのは言い過ぎかな笑

横浜のコンサルの先生の生徒さんたちは、私なんかより、ずっと成功を収められている方々が大勢おられます。
正直、その中からすると、私なんかは落ちこぼれ笑の部類に入るとは思いますが笑

コンサルを受けてから、私、2〜3ヶ月くらいは1点もブーケが売れませんでした笑笑
それでも、先生がさまざまなことを修正してくださり、トライアンドエラーを繰り返し、
その後、2、3ヶ月売れなかったブーケがほぼ完売し、
ブーケのコンサルではありましたが、ビジネスフラワーのコンサルも受けることができ、
今では私もコンサル付きのビジネスフラワー教室を運営するまでになりました

この低金利時代に、恐ろしく利回りの良い投資をしたなと思います笑

繰り返しますが、50万円は高額です。

ですが、50万円という金額も、それと引き換えに得たものを使い、
ビジネスとしてしっかり回転させられるようになれば、
決して途方もない金額ではありません。
実際、50万円なら、月商として一年以内に到達できました。
 
まだ先の分からないことへの先行投資には
確かに何の保証もないので怖いかもしれませんが、
 でも、まずは「先に」ペダルを踏みこむことでしが次には繋がりません。
 
何も自分に負荷をかけない状態で何かを成し遂げるというのは基本的に難しいです。
 
やはり、
 
「自分の可能性に投資する!
決して無駄にはしない!」
 
そう覚悟することにより、自分の意識と行動が変わります。
そこに意味があると言っても過言ではありません。

自身にそれなりの経験があって、まともな講師なら必ず、先行投資が怖い心理は理解しています。

実際、お会いしたこともない横浜の先生に、25万支払うと私は決断しましたが、
でも、私以外、周りの誰もが「騙されてる」「回収不能」と思っていました笑
しかし、私は私の直感を信じていました。
「いける」
と思った時は、迷わず行動してみることが次につながったのだと思っています

(信用できない人に投資をしても無駄な投資になってしまうので、そこの見極めは大事です)
 
最初の回転を先行投資できちんと回せれば、それ以降は
「得られた利益の一部からの再投資」という形をとれるようになるので、ラクになっていきますよ!

 ただやっぱり、今の時代、お花だけ、ビジネスだけ、とそれぞれ単体ごとに30万~50万とか
かかってしまうのは正直、高いと思います笑
 
なので、私のビジネスコンサル付きフラワー教室は先行投資費用として考えた時、
中身に対してこれなら安い!
と言い切れるレベルの金額にとどめています。

もちろん、相性もありますし、これは私のサービスへの誘導目的で書いている記事ではありません。
 
 
ただ、この記事が、「先行投資」の重要性に気づき、
あなたに合った投資先を見つけてペダルを踏みこみ、
明るい未来を築いていって頂くきっかけになれば嬉しく思います♪

ご参考になれば幸いです♪

この記事を書いたプロ

小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(ブーケサロンシュガー)

Share

小林佐喜子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田のフラワー教室
  5. 小林佐喜子
  6. コラム一覧
  7. なぜビジネスに先行投資が必要なのでしょう?

© My Best Pro